スポットコンサルの報酬・料金

アドバイスで謝礼・報酬を得る|経験・知識を応用して副業をする方法

他人にアドバイスをして謝礼や報酬を得る方法を紹介します。
このブログで取り上げているスポットコンサルなど、一個人が培ってきた経験や知識を求めているケースはあり、それを元にアドバイスすると報酬を得ることができます。
そんなアドバイスでお金を稼ぐ方法を「スポットコンサル」「ユーザーインタビュー」「スキル販売」3つ紹介します。
それぞれの違いや報酬、実際に行うための方法を紹介します。

スポットコンサルってなに? 初めて依頼をうけるときに知っておくべき7のポイント

技術顧問・コンサルティング案件を紹介
案件を調べる

アドバイスをしてお金を稼げる仕事

アドバイスをしてお金を稼げる仕事にはこれらがあります。

  • スポットコンサル
  • ユーザーインタビュー
  • スキル販売

それぞれはアドバイスをするという点だと似ていますが、話す内容や依頼の受け方などに違いがでます。

スポットコンサル料金はいくら? どれくらい稼げるかを解説

企業の悩みを解決するスポットコンサル

スポットコンサルは専門知識を使ったアドバイス

スポットコンサル(もしくはスポットコンサルティング)は、特定の専門知識や業界経験を持つプロフェッショナルが、短期間で企業や個人に対して具体的な課題解決のためのアドバイスを提供するサービスです。

例えば
「海外に事業を展開したいから、その国について詳しい人に話を聞きたい」
「〇〇系の新規事業を考えており、市場の大きさや成功のためのポイントを知りたい」
などがあります。

通常、1時間〜数時間のインタビュー形式で行われ、自分が知っている専門的な知見や経験をを話ます。

会社での意思決定はとても大きなお金が動くため、事前調査をしっかりします。
事前調査を一から行うのは大変なので、手っ取り早く専門家に教えて欲しいというニーズです。

スポットコンサルの謝礼・報酬

スポットコンサルだと1回1時間で1万円〜4万円ほどの報酬をもらえるのが相場です。

スポットコンサルを行うための方法

スポットコンサルの行うためにはそのプラットホームに登録するのが一般的です。
有名な企業だと、ビザスク、ミーミル、ガイドポイントなどがあります。

ビザスクやミーミル(NewsPicksExpert)が行っているスポットコンサルとはなにか?

製品やサービスの開発のために利用者の声を送るユーザーインタビュー

ユーザーインタビューは製品やサービスへのアドバイス・レビュー

ユーザーインタビューは、新しい製品やサービスについてインタビューを受けたりアドバイスをすることです。
依頼する会社は、サービスをより良いものにするために実際の利用者から使い勝手や感想を集めたいと思っています。
「アプリの使いやすさについてフィードバックが欲しい」「自社製品を使った感想や口コミを知りたい」などです。

ユーザーの忌憚なき意見を腰を据えて聞くことで、企業は顧客のニーズ、期待、使用体験を深く理解することができ、製品やサービスの改善、新しいアイデアの創出に役立てることが可能です。

ユーザーインタビューの謝礼・報酬

ユーザーインタビューでは1時間あたり1,000円から〜10,000円くらいの報酬が多いです。

ユーザーインタビューを行うための方法

ユーザーインタビューもスポットコンサルと同じようにプラットホームに登録するのが一般的です。
低価格の案件だとLancers(ランサーズ)やCrowdWorks(クラウドワークス)のような副業・アウトソーシングサイトで見つけることができます。
もう少し単価の高い案件だとビザスクで募集されているものを探すことができます。

スポットコンサルは副業としておすすめ? メリット・デメリットを紹介

悩み・コンプレックスを解消するスキル販売

恋愛、ファッション、容姿、生き方なんでもアドバイスするスキル販売

スキル販売は、個人が自身の知識や技能、経験を出品し、それに対する報酬を受け取ることです。
デザイン、翻訳、プログラミングなどが一般的ですが、カウンセリングや悩み相談、占いなども人気のジャンルとなっています。
「元カレと復縁すべきかアドバイスが欲しい」
「転職すべきかどうか相談したい」
「子育てのアドバイスが欲しい」
などのニーズがあります。
それに応じて、非常に幅広いジャンルのアドバイスが出品されています。

スキル販売の謝礼・報酬

スキル販売での報酬は差が大きく、0円の人から、100万円以上を稼ぐ人もいます。
スキル販売では自分で価格を設定できます。(サービスにより異なりますが)

人気の出品者となるとひっきりなしに依頼が来るために非常に大きな金額を稼ぐことができます。
しかし、そうなる道は厳しく、出品したものの依頼がまったくないという人も多いです。

スキル販売を行うための方法

プラットホームとしては「ココナラ」が有名です。
プラットホームに登録する以外では、ホームページを作ったりSNSで情報発信することで自分の得意分野をアピールし、アドバイスにつなげることもできます。

上級役職者は副業ができる? 部長・幹部・経営層・取締役ができるスポットコンサル

今までの知識・経験が副業になるアドバイス

アドバイスでお金を稼ぐ方法を紹介しました。

大事なことは、「あなたの知識や経験をお金を払っても聞きた人がいる」ということに気づくことです。
ビジネスパーソンなら適切なプラットホームに登録することでそれらを探すことができます。

まさに「割れ鍋に綴じ蓋」という言葉がピッタリ来るのがアドバイスの副業です。
ぜひあなたが何がアドバイスできそうかを考えてみてください。

HiPro Biz(旧:i-common)でコンサル・副業をスタート!|専門家2万人が使うサービスの評判・料金・登録方法などを徹底解説