この記事はPRを含みます
- 「フリーランスとしてのキャリアを充実させたい」
- 「ライフワークに合った副業を見つけたい」
- 「リモートワークで柔軟な働き方をしたい」
- 「上流工程のITプロジェクトに挑戦したい」
これらの思いを抱えるあなたには、HiPro Techがぴったりの選択かもしれません。
信頼と実績あるエージェントから最適な案件を紹介してもらいたい方は、この記事を読んでHiPro Techについて知りましょう。
サービス概要から、特徴、評判や手数料までわかる「HiPro Tech」の完全ガイドです。
〜〜この記事のポイント〜〜 |
✓ HiPro Techがどんなサービスかわかる ✓ HiPro Techの特徴や利点がわかる ✓ IT業界でフリーランスになる機会が得られる |
HiProとは3つのサービスからなるプロ人材支援サービス|
まず最初に、HiProというブランドについて紹介します。
サービスが3つあり、それぞれの違いを理解したほうがわかりやすいでしょう。
HiProは時代の流れに合ったスキルマッチングサービス
「HiPro(ハイプロ)」パーソルキャリア株会社が提供するプロフェッショナル人材の総合活用支援サービスのブランドです。
ブランド全体として「スキル循環社会」の実現を目指し、企業課題とプロフェッショナル人材を繋ぐ新たな仕組みの開発をしています。
職種を業務やタスクレベルに分解し、より精度の高いマッチングをしています。
これにより、企業は課題解決に必要なスキルを持つ人材と容易にマッチングできるようになります。
プロ人材支援やスキルマッチングが必要な理由
ちょっとこれだけだとわかりにくいかもしれませんが、私はこのような解釈をしています。
日本での労働は「就職」ではなく、「就社」だと揶揄されてきました。
その言葉に代表されるように、業務やタスクにフォーカスが当たっておらず、生産性を下げている要因として捉えられています。
それを変えるために政府方針で副業や、ジョブ型雇用などが推進されており、プロジェクト単位や業務単位での働ける環境が整備されており、これからもその流れは変わらないでしょう。
その環境の中で、企業の課題と個人の経験やスキルをより効率的にマッチングする必要がでてきます。
それをできるのがこの「HiPro」ブランド、ということでしょう。
その「HiPro」は具体的に3つのサービスを展開しています。
HiPro TechはフリーランスITエンジニア向け
今回の記事のメインになるサービスです。
HiPro Techは、フリーランスITエンジニア向けのフリーランスエージェントサービスです。
ITエンジニア、コンサルタント、WEBマーケティング専門家向けに高単価案件を多数用意しており、リモートワーク対応のプロジェクトも豊富にあります。
フリーランスと企業の直接契約を促進し、専門コンサルタントによる充実したサポート体制を整え、技術者のキャリア発展を強力にバックアップします。
HiPro Bizは経営課題の専門家向け
HiPro Bizは、経営課題解決に特化した経営支援サービスです。
上級役職者を企業を繋ぎ、様々な経営課題の解決をサポートします。
豊富な実績と多様な案件を提供し、企業のニーズに応じた最適な専門家を紹介。
経営層や専門家の知見を生かした高品質なコンサルティングで、企業の成長と課題解決を目指します。
HiPro Bizについてはこちらで詳しく解説しています。
HiPro Biz(旧:i-common)でコンサル・副業をスタート!|専門家2万人が使うサービスの評判・料金・登録方法などを徹底解説
HiPro Direct(ハイプロダイレクト)は副業マッチング
HiPro Directは、新しい形の副業マッチングプラットフォームです。
リモート副業案件が90%以上を占め、スポットコンサルの単価は1時間10,000円からです。
現役会社員や副業を始めたい人、さらに案件の幅を広げたい経験者に適しています。
ITエンジニア、デザイナー、マーケターなど幅広い職種の募集があり、大手企業からスタートアップまで、多様な領域の案件を提供しています。
以下、HiPro Techについて詳しく見ていきましょう。
HiPro Tech(ハイプロテック)はIT・テクノロジー領域のフリーランスエージェント
HiPro Techの基本|サービス概要と特徴
HiPro Tech(ハイプロテック)は、パーソルキャリアが運営するIT・テクノロジー領域に特化したフリーランスエージェントサービスです。
このサービスは、ITエンジニア、コンサルタント、WEBマーケティングの専門家など、テクノロジー分野で活躍するプロフェッショナルに向けて、多岐にわたるプロジェクト案件を提供しています。
ハイプロテックの主な特徴として、高単価案件の豊富さ、リモートワークに対応した案件の多さ、企業とフリーランスが直接契約を結ぶことが可能なシステム、充実したサポート体制などが挙げられます。
HiPro Techは上場企業が運営し10,000人以上が使うサービス
HiPro Tech運営は「はたらいて、笑おう」のパーソルグループ
HiPro Techを運営しているのは「はたらいて、笑おう」のキャッチコピーでおなじみのパーソルキャリア株式会社(旧:インテリジェンス)です。
グループの事業の「doda」や「テンプスタッフ」などの人材サービスはあまりにも有名です。
エンジニアの登録者数は5,000人以上
サービスの利用者は5000人を超えています。
年代別では、30代と40代が多くこの2つで50%以上を占めます。
チームで主力となりうる経験豊かなプロフェッショナルが活躍しています。
契約社は1500社以上、案件だと6000件以上の実績
大企業からベンチャーまで長期契約可能な案件多数抱えています。
東証プライム市場に上場している会社から、メガベンチャーなど多数の企業が使うプラットフォームです。
事業会社の案件や、元請けとしてクライアントと直接契約を結んで行う案件が多く、高単価での契約を実現しやすいのが特徴です。
ITエンジニア以外にもPM、コンサルタント、WEBマーケティングなど幅広い案件
活躍している人の職種では、アプリエンジニアが最も多く、全体の約半数を占めています。
次いでPM(プロジェクトマネージャー)やPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)、コンサルティング関連職が約2割います。
報酬は、80万円以上の案件が最も多く、特に100万円以上の報酬を得ている人も全体の3割ほどおり。最高報酬は307万円です。
高収入を目指す人にとって魅力的な案件が提供されているようです。
HiPro Techの強みはサポート付きで上流工程の高収入案件ができること
手数料・中間マージン無しの企業と直接契約
HiPro Techは企業と直接契約できます。
直接契約だとコミュニケーションも取りやすくなり、仕事もしやすくなります。
また、業務委託契約になるので、自分の裁量で働くこともできるようになります。
(反面、自己管理が得意ではない人は大変ですが)
上流工程の事業会社の高単価案件と契約をしやすい
ITエンジニアやITコンサルタント向けに高単価案件を多数提供しています。
保有案件の約60%が80万円以上で、最高150万円のITエンジニア案件や最高307万円の案件もあります。
さらに、非公開案件も豊富にあり、利用者は平均10%の年収アップを実現しています。
特に上流工程や事業開発案件を探している方にとって、300件以上の常時提案可能な案件があります。
面接対策から案件後までサポートが付き高い契約更新率
HiPro Techでは、面接対策から案件参画後のフォローまで徹底したサポートを提供しています。
参画後も稼働フォローや次の案件提案を行い、信頼と実績あるエージェントからの紹介で契約更新率は75%に達しています。
この一貫したサポート体制が、フリーランスと企業の両方に信頼されています。
最短1週間から長期まで可|リモート案件も多く柔軟な働き方
HiPro Techでは、最短1週間からの短期案件から長期案件まで、柔軟な働き方を支援しています。
案件の種類は週3日からフルタイムまで多岐にわたり、リモート案件の割合は84%に及びます。
その中でも45%は完全リモートが可能で、多様な働き方を求めるフリーランスに最適な環境を提供しています
HiPro Techの口コミ、利用者の評価・評判
サービス概要や強みを紹介してきましたが、実際に利用している人の意見を集めました。
HiPro Bizでエンジニアとして活躍する人の声
男性 「家族との時間を大切にできた」
「家族との時間を大切にしたい」という私のマインドまで深くヒアリングしてもらえました。通常、時間の制約があるなかで案件を探すと実装がメインになりがちですが、HiPro Techでは上流案件や技術アドバイザーのような案件も多く取り扱っているのが魅力です。直接業務委託契約なので、コミュニケーションのラインも明確でスピーディーに動くことができます。
男性 「フォローサポート体制が充実」
HiPro Techは、クライアント面談のフォローなどサポートが充実しています。直接業務委託契約となると「万が一トラブルが起きたら」など心配な点もありましたが、実際はクライアントと私の間に営業担当者が入ってさまざまな調整をしてくれます。パーソルグループという大手のバックグラウンドがある点も、安心できるポイントです。
男性(31歳) PHP/JavaScript 利用 「自分の目指すべきこと深く理解した担当者」
フォロー体制が充実していました。
クライアントと私を深く理解した上で、案件の紹介や稼働に至るまでのサポートをしてくれました。特に案件の紹介は、志向性をしっかり見極めてもらえました。
男性(35歳) Kotlin/Swift/Ruby/Typescript 利用 「高いレベルの環境に入れた」
とてもよい現場に巡り合えました。
企業から直請けの案件が多く、自分に対する期待値が見えやすいです。技術レベルの高い人から学べる現場に入ることができ、ニーズが高い技術に触れられています。
男性(33歳) Python/Java 利用 「自由で主体的な生活になった」
自由度高く働くことができています。
フリーランスとして働くことで、よりダイレクトにクライアントへ貢献できると感じていますし、自分が主体となって人生を設計していけると感じています。
男性(48歳) PL/SQL/VB.NET 利用 「収入が上がった」
報酬UPを叶えられるサービスだと思います。
大手クライアントから直接案件の獲得しており、透明性が高いです。パーソルグループが運営している、クライアントと直接契約ということにも安心感があります。
参考:
https://tech.hipro-job.jp/lp/entry/lp15/
https://tech.hipro-job.jp/service
男性(40代) 「一番多くの案件紹介があった」
HiProTech パーソル
— かっきー (@kaki_gnu) September 8, 2023
案件数では多分一番多く紹介される気がします。金額は70万円ぐらいの案件が多いと思います。自分はそれ以上の金額なのでほとんど回ってこなかったけど。
HiProTech パーソル 案件数では多分一番多く紹介される気がします。金額は70万円ぐらいの案件が多いと思います。自分はそれ以上の金額なのでほとんど回ってこなかったけど。
X(旧ツイッター)より
HiPro Techの口コミ、ユーザーの評価・評判の総括
HiPro Techで仕事をしている人たちからは、家族との時間を重視しながら高単価の上流工程案件に取り組める点が高評価を受けています。
明確なコミュニケーションラインと迅速な対応、充実したサポート体制が信頼されています。
一方で、あるユーザーは自分が期待していた案件の紹介が少なかったと報告しています。
しかし、パーソルグループの信頼性と透明性の高い取引が、その不安を補っているようです。
HiPro Techでのキャリア・独立・副業戦略
続いて、HiPro Techをうまく使う方法を考えてみます。
スポットコンサルとHiPro Techの差
このブログでメインで紹介している、副業の「スポットコンサル」とHiPro Techの差を見てみましょう。
そもそもサービスとしての毛色は全く違います。
しかし、抽象度を上げて、自分の収入をどう上げるかや、将来のキャリアを考えた場合は面白くなるのではないでしょうか。
スポットコンサルで求められるエンジニアの知見は転職や採用について
スポットコンサルの日本最大手である「ビザスク」でエンジニアでどのような案件があるか調べました。
簡単に言えば管理者の案件です。
- 「エンジニアが転職する場合はどういう観点を大事にするのか」
- 「エンジニアの採用や育成をどうするのか」
といった内容です。
技術的な相談ではなく、エンジニアの採用や教育の最適化というようなマネージャーや経営層が考える内容でした。
もちろん、「データ構築やIoTについて聞きたい」などもありますが、少数派です。
ビザスクやミーミル(NewsPicksExpert)が行っているスポットコンサルとはなにか?
HiPro Techで求められるエンジニアは手を動かす
反対にHiProTechでは実際に手を動かすことが求められます。
- 〇〇という機能開発をしてほしい
- 会社の新サービスの要件定義から実装までを見てほしい
などです。
実際のアクションをしてほしかったり、成果物をあげるような案件でした。
スポットコンサルとHiPro Techの差の総括|あなたができるのはどっち?
今までの経験やスキルをお金に変えるというのは同じですが、
スポットコンサルは転職や採用、教育などの「人」へのフォーカスが求められます。
HiProTechでは設計、制作、構築など「物」にフォーカスが求められます。
両方の知見があり積極的に稼いでいきたい人はどちらも使いましょう。
今の仕事を続けたい意欲があったり、すぐに退職を考えていない人はスポットコンサルで小さく始められます。
いつかは独立したり、フリーランスになることを考えている人は登録HiPro Techが使えます。
自分にどんな案件が任されそうかを知るだけでも非常に有益でしょう。
フリーランスになるためにスポットコンサルは使えるのか? 稼ぎとフリーになるための基礎知識
HiPro Techでキャリアアップする方法
エンジニアやIT、テクノロジー関連で専門性を磨いている人も、その土台となるビジネスパーソンとしてのキャリアやスキルを発展させる、という事が重要になります。
キャリアアップの肝はビジネスパーソンとしての成長の場合も多い
副業、フリーランスは会社から離れて自分で仕事をすることになります。
根性論に聞こえるかもしれませんが、フリーランスとして成功するために必要なのは専門性や技術ではなく、ビジネスパーソンとしての土台だった、という話はよく聞きます。
性格や意識、仕事への姿勢、人格などのが専門性や技術より仕事の獲得や収入の上昇に大きく影響するといったことはよくあります。
副業がビジネスパーソンとしての成長を促す
それらを伸ばすために使えるのが、自分から主体的に動いた経験やそれに関する全く新しい人からの評価です。
その件で、日本経済新聞社のメディアの編集長経験者がHiProに関する投稿をしていました。
「いきなり転職はリスクも高いので、まず副業から」。大手銀行にいた30代社員は、IT企業で1年間副業、ネット系のスタートアップ役員に転職、成果を上げて年収も大幅増となったそうです。キャリアアップつながる副業とは何でしょうか?。パーソルキャリアのハイプロ編集長によると、3つの効果があるそうです。まずはフラットな外部評価が得られること、次は人脈づくり、そして自分が次にやりたい仕事がある場合の経験やトレーニングになると言います。確かに安易に異業種に転職や起業をしても、失敗だったと思う人は少なくありません。現在副業を認めている企業は5割、副業経験のある人は1割にも達していません。しかし、副業により新たなキャリア形成のための経験やスキルを磨くのはいいかもしれません。副業・転職、起業はありではないでしょうか?
LinkedInより
外部評価や経験を得られる副業がキャリア転換の入り口として高い効果を出しているのは、
私も同意します。
Hipro Techの案件にの中には、あなたに取って新しいチャレンジをするきっかけになるものがあるかもしれません。
HiPro Techに自分の営業を任せる
HiPro Techに自分の営業を任せるという使い方もできるでしょう。
フリーランスや、独立、個人事業主になるということは、規模は小さいですがひとりで会社に関わることをすべてやらなければいけなくなります。
会社の業務でいうと、エンジニアの仕事は開発、保守、運用などに分類されるでしょう。
それ以外にも営業、経理、税務なども行わなくてはいけません。
特にに営業は経験もないし、苦手意識を持っている人も多いと思います。
会社が存続していくためには何かしらの営業活動が必要です。
自分自身を会社に売り込むこともそうですし、SNSを使い実績をアピールして仕事の依頼を受けるなどです。
どれも簡単にできるものではないですが、その営業を外注させる意味でHiPro Techは有用でしょう。
個人的にはここは非常に大きなメリットだと思っています。
「HiPro Tech」を運営するパーソルグループは営業代行事業も行っており、かなり高いレベルの営業力を持っているからです。
HiPro Techで募集している技術や開発言語とその魅力
Hipro Techで多く募集されている技術や開発言語を紹介します。
興味や経験があるものは登録後も活躍が見込めるでしょう。
JavaScript
Web開発の必須言語です。
フロントエンドからバックエンドまで幅広く対応し、多様なライブラリが利用可能です。
TypeScript
JavaScriptに型付けを導入しています。
大規模開発におけるエラー検出とコード管理を容易にします。
HTML5
Webページの骨格を作るマークアップ言語です。
マルチメディアの統合が強化され、よりリッチなWeb体験を提供します。
Python
読みやすい構文が特徴です。
データサイエンス、機械学習、Web開発など多岐にわたる用途で人気です。
Perl
テキスト処理に強いスクリプト言語です。
正規表現のサポートが優れており、システム管理やWeb開発に適用されます。
PHP
Web開発に特化した言語です。
サーバーサイドのスクリプトに広く用いられ、WordPress等CMSとの親和性が高いです。
Java
プラットフォームに依存しない特徴があります。
企業システムやAndroidアプリ開発に広く利用されます。
Ruby
オブジェクト指向に徹底した言語です。
Railsフレームワークにより、高速なWebアプリケーション開発が可能です。
Scala
関数型プログラミングとオブジェクト指向を融合しています。
並行処理や大規模データ処理に優れています。
Go言語
Googleが開発しました。
並行処理のサポートが特徴で、シンプルで効率的なコードが書けます。
Kotlin
Javaの代替言語として人気があります。
Android開発での生産性と安全性が魅力です。
Objective-C
AppleのOS向けアプリ開発に使用されます。
C言語にオブジェクト指向機能を拡張した言語です。
Swift
Appleが開発したモダンな言語です。
iOSアプリ開発において、読みやすく効率的なコードを実現します。
VBA
Microsoft Office製品の自動化・カスタマイズに特化しています。
ビジネス現場での小規模な効率化に適用します。
VB
初心者向けプログラミング言語です。
GUIベースのアプリケーション開発に用いられます。
VC++
マイクロソフトのC++版です。
Windowsベースのアプリケーション開発に特化しています。
VB.NET
VBを.NETフレームワーク対応にした言語です。
ウェブとデスクトップの両方で利用可能です。
C#.NET
マイクロソフトが開発した.NETフレームワーク専用言語です。
多様なアプリケーション開発に対応します。
ASP.NET
Webアプリケーション開発に特化したフレームワークです。
C#やVB.NETと組み合わせて使用します。
C言語
プログラミングの基本です。
システムレベルのプログラミングや組み込み開発に広く利用されます。
PL/SQL
Oracleデータベース用の拡張SQLです。
複雑なデータ処理やトランザクション管理に優れています。
C++
性能と柔軟性のバランスが良いです。
ゲーム開発、システムプログラミングに広く採用されます。
C#
マイクロソフトが開発したオブジェクト指向言語です。
.NETフレームワーク内でのアプリ開発に適用します。
COBOL
ビジネス処理向けの古典的な言語です。
大規模な金融・会計システムで未だに利用されています。
SQL
データベース操作の標準言語です。
データ検索、操作、管理のために不可欠です。
R言語
データ解析や統計計算に特化しています。
科学研究やビジネス分析での利用が進んでいます。
Apex
Salesforce専用のプログラミング言語です。
CRMのカスタマイズやアプリケーション開発に利用されます。
HiPro Techの登録から契約締結、案件開始まで
HiPro Techの具体的な使い方を紹介します。
登録方法から、担当者との面談、企業との契約などです。
登録
HiPro Tech登録フォームに必要事項を正確に入力し登録します。
スキルシート作成し提出する
案件の相談や、企業側へのアピールに使うスキルシートを作ります。
サービス説明を受け希望条件を伝える
HiPro Techの担当者より、サービスの説明を受けます。
その際に自分が請け負いたい「希望条件」や「現在の活動状況」などをヒアリングされます。
場合によっては、今までのプロジェクト経験を伝える資料作成を依頼されることがあります。
業務先に判断材料になるのでしっかり作りましょう。
案件情報の受け取り担当者と相談する
今までの経験やスキルに合わせて案件が紹介されます。
企業との面談をする
企業との契約締結に向けて、打ち合わせうや面談を実施します。
相手の希望に合わせたアピールができるように事前準備をしっかりしましょう。
契約締結・業務開始する
最終的な契約内容を確認し、納得できるものならば契約締結します。
企業と直接契約となります。
フォローアップを受ける
契約開始後、HiPro Techからは定期的なフォローアップが提供され、契約更新や新しい案件についての相談も可能です。
スポットコンサルの確定申告について|副業で得た収入は税金申請をしたほうがいい
まとめ|HiPro TechはIT・テクノロジー関係者におすすめ
以上、「HiPro Tech」について紹介しました。
このブログで紹介している「スポットコンサル」のように、副業で副収入を得るためのきっかけになります。スポットコンサルにないメリットとして、何より長期の案件が獲得できる可能性があることでしょう。
エンジニアとして独立したり、フリーランスになり今より多くの収入を得たり、ワーク・ライフ・バランスが改善することができます。
今の仕事に悩んでいるIT・テクノロジー関係者にはおすすめです。
ぜひこちらから登録してください!
↓併せて読みたい!↓
HiPro Biz(旧:i-common)でコンサル・副業をスタート!|専門家2万人が使うサービスの評判・料金・登録方法などを徹底解説