スポットコンサルの報酬・料金

ランサーズ(Lancers)でコンサルをする時の案件・報酬・働き方について

国内最大級のビジネスマッチングプラットフォームであるランサーズで募集されているコンサルの案件について解説します。

コンサル案件がどんな専門知識を使うのかや、報酬、働き方などを調べました。
また、スポットコンサルように時給単価が高く拘束時間が短い案件についても調査しています。
コンサルになりたい人や副業を考えている人は必見の内容です。

「ITコンサルタントのスキル」をもっと活かしたい方へ!
今すぐチェック

ランサーズ(Lancers)のサービス概要、紹介

https://www.lancers.jp/l より

ランサーズは、フリーランスや副業をしたい人のためのオンラインプラットフォームです。
仕事を外注したい人・企業と、仕事をしたい人をマッチングします。

ランサーズでは、個人がスキルや今までの経験を登録することで、それにマッチした仕事を探したり、スカウトを受けることができます。

ランサーズでは、デザイン、ライティング、プログラミングといった様々なカテゴリーがありま。
中でもコンサルティングサービスは、経営戦略、マーケティング、IT、人材開発など、幅広い分野での専門知識を必要とする企業や組織が適任者を探しています。

ビザスクやミーミル(NewsPicksExpert)が行っているスポットコンサルとはなにか?

ランサーズにあるコンサルの種類、数、相場

ランサーズ上ではコンサルティングサービスの求人も多数あります。

コンサル業務の種類

ワンサーズ内で募集されている求人は5種類に分類されています。

  • 経営・戦略コンサルティング
    組織の成長と効率化を目指し、経営戦略の策定、市場分析、事業計画の作成支援などを行う。
  • Web・ITコンサルティング
    最新のテクノロジーを活用して、ウェブサイトやITシステムの最適化、デジタルマーケティング戦略の策定をサポートする。
  • キャリア・人材コンサルティング
    個人のキャリア形成や組織の人材開発戦略を支援し、採用、研修、人事評価システムの構築を行う。
  • その他専門コンサルティング
    特定分野の専門知識を活かし、業務改善、技術導入、リスク管理などのアドバイスを提供する。
  • 税理士・社労士コンサルティング
    企業や個人の税務処理、給与計算、社会保険手続きなど、法律に基づく複雑な手続きをサポートする。

コンサル業務の募集数

独自に調べた結果、ランサーズには募集中のコンサルの求人が857件ありました。
そのうちの75%である643件が一度も提案・応募がされていないものです。
コンサル業務を行いたい人に取っては穴場のプラットフォームである可能性があります。

コンサル報酬は100万/月〜5000円/回まで

コンサルの報酬としては案件によって大きく差があります。

高いものだと、専門知識を使い企業に常駐するようなもので、一ヶ月1,000,000円以上のものがあります。
反対に低いものだと、1回1時間ほどのインタビューで5,000円の報酬を得られるスポットコンサルのようなものもあります。

このようにランサーズで提供されるコンサルは、専門分野の種類や業務範囲によって変わります。

スポットコンサル料金はいくら? どれくらい稼げるかを解説

ランサーズでの働き方(在宅? タスク処理のみ?)

ランサーズでコンサルを受託した場合の働き方について紹介します。

在宅・リモート案件は20%ほど

募集されている案件を調べると在宅やリモートでできる案件は約200件ほどありました。
全体の案件と比べると20%前後と言ったところです。
案件の報酬が100万円以上でもリモートでできるものも多いので、リモートワークを希望する人にとってはいい案件があるかもしれません。

仕事の内容は複雑でタスク処理だけでできるものは少ない

コンサルとして募集されている仕事内容な難易度が高めと言っていいでしょう。
専門外の人だと募集内容では何をするか全く想像がつかないような依頼が多いです。
そのために、今までの業務の経験と自ら計画を立てて実行する能力が求められます。

他のカテゴリーだと単純作業の依頼もあるようですが、報酬は低く、応募も多いようです。

スポットコンサルのインタビュー案件もある

一回きりのインタビューだけで終わるような案件もあります。
今までの業務経験によるアドバイスが欲しいといった内容です。
しかし、報酬は5,000円〜10,000円/1時間が多く、他のスポットコンサルサービスと比べると安めです。

スポットコンサルは副業としておすすめ? メリット・デメリットを紹介

ランサーズにあるコンサル向け資料制作の副業

資料制作は、自由な時間でできるために人気の副業です。
ランサーズにも資料制作の仕事はいくつもあります。

資料の種類は多岐にわたり、PowerPointやGoogleスライド、ホームページやFAXなどの資料を作る仕事があります。

仕事の内容としては、依頼主が用意した情報に沿って資料を作るものがほとんどです。
自分の専門知識を使ったり、調べて資料にまとめるような仕事は少ないです。
そういう意味でも、コンサル的な資料制作というよりかは、デザイナー的な動きが求められそうです。

アドバイスで謝礼・報酬を得る|経験・知識を応用して副業をする方法

ランサーズでのコンサルに向いている人、向いていない人

以上のことから考えてランサーズでのコンサルが向いている人と向いていない人のタイプを紹介します。

向いている人

  • 専門知識がある人
    経営・戦略、Web・IT、キャリア・人材、その他専門コンサルティング、税理士・社労士コンサルティングのジャンルが多いので、それらの分野で深い専門知識を持っている人適しています。
  • チャレンジ精神がある人
    募集中のコンサル案件の約75%が一度も提案・応募されていないことから、そのような案件に自ら手を上げ応募する人には多くのチャンスが舞い込むでしょう。
  • 自己管理が得意な人
    高度な案件が多いために自らアクションを決めて実行できる人自己管理が求められます。
  • リモートワークに適応できる人
    在宅・リモート案件が全体の約20%を占めており、特に高額案件においてリモートワークの可能性があるため、自宅で集中して作業ができる人には良い機会です。

向いていない人

  • 自己管理が苦手な人
    仕事の選択から納期管理、クライアントとのコミュニケーションに至るまで、すべて自分で管理する必要があるため、自己管理が苦手な人には難しいかもしれません。
  • 専門性が低い、または特化していない人
    幅広い分野に少しずつ手を出すよりも、特定の分野で専門知識を深めている人の方が、ランサーズ上で成功しやすいです。
  • 高収入のスポットコンサルを期待する人
    スポットコンサルのインタビュー案件もありますが、報酬が低く他のプラットフォームのほうがいいのではないかと思います。

コンサルデータバンクはフリーランスの戦略コンサルになれる? 評判や案件を紹介

まとめ

ランサーズでコンサルとして仕事ができるのかを紹介しました。

ランサーズは国内最大級のビジネスマッチングプラットフォームです。
その中でコンサルの案件を探すことができます。
コンサルの業務としては経営や戦略からWeb・IT系、税務など幅広い仕事が募集されており、報酬が高い腰を据えて取り組むような案件が多いです。
しかし、スポットコンサルのような数時間で高収入を得られる仕事は多くありません。

すでにコンサルトして実績を積んでいたり専門知識が深い人が自分に合った案件を見つけられれば賢くランサーズを活用することができます。

専門家としてアドバイスしたい人必見! スポットコンサルで実現する高収入副業の始め方